大推薦!全く新しいコンセプトによるダイエット法

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太っているからこそ筋トレでダイエット

筋肉の運動をすることがダイエット効果のある運動をする際のポイントです。
なぜならエネルギーを一番消費する部分が筋肉だからです。
摂取した食事が運動エネルギーとして使われるためには、筋肉がついた体が好ましいのです。
ダイエット運動に筋トレを取り入れることはとても良いことなのです。

筋トレをダイエットのために行う場合は、ボディビルダーの筋トレのような
激しい運動まではすることはありません。
人によっては、筋トレというとスポーツジムなどに出向いてしなければならないとか、
大きな器具が必要な印象があるかもしれません。

筋トレとは必ずしもスポーツジムで行わなければならないものではありません。
またダイエット運動としての筋トレ程度なら、道具なしでも取り組めます。
自分の体重を使うタイプの筋トレならば、器具を使わずとも自宅で可能ですし、
十分なダイエット効果もあります。
腕立て伏せや腹筋、スクワットは自分の体重を利用して行うタイプの筋トレです。

筋トレでダイエットをしたいという人は、体内に脂肪が蓄積され、
それが気になっている状態にあるのではないでしょうか。
効率的な筋トレのためには、それなりの体重の持ち主である方が
筋肉にかかる荷重分は大きくなるわけです。
そういう意味でも、太った人こそ筋トレダイエット向きだと言えそうです。

あと勿論どんなダイエットにも言えることですが、バランスの良い食事を
心がけることは常に忘れずにいましょう。


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ダイエットと筋トレ | 2010-02-15(Mon) 21:24:57 | トラックバック(-) | コメント(-)

筋トレと有酸素運動を組み合わせる

ダイエットに筋トレが良いと言っても、筋トレオンリーではダイエットにはなりません。
新陳代謝を活発にするためには筋肉が必要で、その保持のためにも筋トレが勧められる
わけですが、筋トレをしたからといって、すぐダイエットに結びつくわけではありません。

酸素と結びつくことで、脂肪は燃焼することができます。筋トレは無酸素運動なので、
脂肪の燃焼に直結することはないため、筋トレだけではダイエットにならないという
ことになるのです。

そのため、脂肪を燃やすにはウォーキングなど有酸素運動をすることをお勧めします。
筋トレは新陳代謝を高めることで、ジョギングなどの有酸素運動による効果をより高い
ものにするのです。

それからある程度カロリーを制限することも、ダイエットには必要になります。
ウォーキングなど、脂肪を燃焼させる運動をしているから大丈夫だと勘違いして、
カロリーの高い食べ物を摂っていては、折角の筋トレ、ウォーキングも台無しです。

逆にカロリー制限だけのダイエットの場合、いくらかの脂肪を減らすことは可能でしょう。
しかしながら、カロリー制限だけのダイエットだけでは、熱量を消費しやすい筋肉が
つかないため、基礎代謝が落ちてやせにくい体になってしまう恐れがあるのです。

カロリーを消費しながら基礎代謝を高めることのできる筋肉はぜひとも必要なので、
ダイエット中でも筋肉をつけることのできる食事は積極的に摂りたいものです。
それに加えて脂肪を燃焼させる有酸素運動をすることが、ダイエットには有効的なのです。


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ダイエットと筋トレ | 2010-02-14(Sun) 17:20:29 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエット効果を上げる筋トレ

筋トレをすることは、基礎代謝を高めることによって、ダイエットで余分な脂肪を
落とし易くするとともに、理想的なボディーラインを保つためにも有効です。

男性の場合をたとえにするとわかりやすいかもしれません。
筋トレで作られた腹筋や上腕二頭筋、胸筋などの脂肪やたるみがそぎ落とされた筋肉は、
美しいラインを作り上げてりりしい姿に見えることでしょう。
けれど女性であれば、男性のような鍛え上げられた筋肉を望む人は少ないでしょう。

しかし女性にとっても、筋トレを行うことは、ダイエットのためには非常に有効です。
筋トレにより、カロリー制限だけのダイエットでは作ることのできない綺麗なボディー
ラインを作ることが可能です。
理想的なボディーラインのためには、筋トレがいかに有効であるか、一目でわかる
ことだと思います。

ダイエットに必要な筋トレと、ボディーラインを美しくするための筋トレをするには、
全身のバランスを考えた筋トレが必要になってきます。

筋トレと聞くと、スポーツクラブにあるような道具を用いて行うイメージがあるかも
しれません。
しかしダイエットを目的としているのならば、ウェートトレーニング用の道具を揃え
る必要はないと思います。
ダイエットに適し、簡単でバランスの取れた筋トレは何かというと、自分の体重を使う
筋トレなのです。
腹筋、スクワット、腕立て伏せなどの筋トレで十分ですし、それらが最も適しています。
ダイエット目的の筋トレは、誰でも簡単に行うことができることがメリットなのです。


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ダイエットと筋トレ | 2010-02-14(Sun) 15:07:47 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエットに必要な筋トレ

ダイエットの法方にもいろいろありますが、まず始めようとしたときに
手っ取り早いのは、やはりカロリー制限でしょう。
けれど辛い思いを我慢しながらカロリー制限をしても、そのダイエット
効果はなかなか現れないことも多いでしょう。

人は何もしていない時でもカロリーを消費しています。全く動かなくても、
ただ眠っているときでも、カロリーは消費されるものなのです。
全く何もしない状態でもカロリーが消費されることが基礎代謝で、その量は
人によりそれぞれ違うのです。
基礎代謝の高い人は基礎代謝の低い人よりカロリーを多く消費するため、
同じダイエットをしていても効果に違いが現れるのです。

基礎代謝の違いは、筋肉の量にあると言われています。
それは、体の中で一番カロリーを消費するのが筋肉だからというわけです。
ということは、筋肉が体の中で占める割合が高いほど、ダイエットをしても
効果が現れやすくなるわけです。

このように体にある程度は筋肉があるほうが、ダイエットをする場合
その効果を得やすいということができます。
ある程度の筋肉を持つためには筋トレが必要で、この筋トレがダイエット
効果に違いを与えるのです。

ダイエットのための筋トレにもいろいろな法方がありますが、ダイエット目的
であればそれに合った筋トレを行えばよく、特にムキムキの筋肉をつけるため
のようなハードな筋トレを行う必要はありません。


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ダイエットと筋トレ | 2010-02-14(Sun) 12:55:26 | トラックバック(-) | コメント(-)

筋トレダイエットを無理なく継続させる

筋トレで体重を減らそうと毎日頑張っているのに、結果には思うように
反映されず、筋トレを続けることが辛くなることもあります。

とんな形でもいいからはっきりとした効果が確認できないと、基礎代謝が
上がり脂肪燃焼効果が実感できるまでは苦しいばかりかもしれません。

手っ取り早く体内の筋肉の増え方を見極めるには、握力測定をするという
方法があります。
基礎代謝の高まりはわかりにくいので、筋肉でチェックをするのです。
人体の筋肉が増えれば握力も高くなりますので、筋トレの前後で握力を
測って成果を実感してください。

筋トレを毎日続けることで代謝が上がり脂肪が燃えやすい体になりますが、
ある程度ならともかく、効果が実感できるまでにあまりにも時間がかかりすぎる
ようなら、筋トレをした後の行動が適切か見直してみてください。

可能性の1つとして、運動後の疲労物質がうまく処理されていなかったりします。
筋トレをする一方で食事制限をしているような場合、栄養素が足りていない体が
飢餓状態になり、代謝を減らそうとする作用が働いていることもあります。

ダイエット中にそのようなことが考えられる場合は、栄養や食事量を見直すことは
もちろんですが、筋トレの量や頻度を見直してみると良いと思います。
疲労が十分に解消されていない状態で筋トレを続けても、筋力はアップしにくいと言われます。

入浴は筋トレ後のケアにお勧めです。温かい湯に浸かることで体温を高めて血流を
向上させ、筋肉の凝りや疲れを取り除いてくれます。

脂肪の燃えやすい体を作るためには、筋トレだけに固執せずダイエットにいいことを
色々行ってみるといいのではないでしょうか。
ダイエット効果を高めるため、筋トレのかたわら、栄養面や休養面をコントロールしていきましょう。


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ダイエットと筋トレ | 2010-02-08(Mon) 22:00:00 | トラックバック(-) | コメント(-)

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