大推薦!全く新しいコンセプトによるダイエット法

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ダイエット成功の為の食事法

ダイエット成功の為には食事にも気を配る必要があります。
まず規則正しく3食の食事を食べるところから始めましょう。もちろんドカ食いや、ながら食いなどの食事は禁物です。
決まった時間に食物を摂取することで身体がエネルギーを溜めにくくなり、痩せやすい体質になっていきます。ダイエットを成功させるには代謝の面からも考えることが大事です。
朝の食事でダイエットを心がけることはより大切なことです。朝をしっかり食べることは便秘を防いて腸をしっかりと働かせることにもなります。朝食では、偏りのないメニューを考えましょう。

ダイエットを成功させるには健康管理が重要です。野菜類はダイエットには欠かせませんが、そればかり食べていればいいというものではありません。急がば回れ、それも成功へのポイントなのです。
ちなみに食事の中で減らすのであれば、炭水化物や脂肪分の多い食物にしましょう。例えば焼きそばパンの代わりにサンドイッチを選んだり、鳥のもも肉ではなくササミを購入したりすると良いでしょう。
食事メニューを考える時は、体を温めるようなものを多く使い、体を作るために必要なたんぱく質は抜かないようにしてください。ダイエットを成功させるためには、スープなどの温かい食べ物の方が野菜ジュースよりもいいのです。
砂糖やクリームを多用したお菓子やお酒類はダイエット向きの食べ物ではありませが、気にしすぎることはありません。嗜好品を完全に我慢してはメンタル的によくありませんので、ストレスにならない範囲で量をセーブしましょう。

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ダイエットと食事 | 2010-11-11(Thu) 17:56:28 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事によるダイエット効果とリバウンド

プロテインを用いてダイエットをするという方法がありますが、どういう形でダイエットをし、プロテインとはどのように食事に組み込むべきものなのでしょう。

1ヶ月程度のプロテインダイエットに取り組んだ場合、ダイエットがうまくいけば2㎏~3㎏痩せることができます。体質や体格で差はありますが、かなりの効果が期待できます。
しかしダイエットをしたことのある人はご存知かも知れませんが、ダイエット中に痩せにくくなり、停滞期に入ることがあります。体重が減りにくくなっているようだと感じたならば、1日1回にしていたプロテインによる食事を1日2回に増やすなどの工夫をすると、ダイエットを進めることができます。
ですが、栄養バランスを損なうほどの食事制限は体によくありませんし、長期間の空腹状態は精神衛生上にもよくないので、代替食は1日1度がおすすめです。

停滞期に入るとどれだけ食事を改善しても期待するほどダイエット効果がです、イライラしやすいようです。長期間のストレスを抱え込んだり、そのために健康を損なってしまうようではダイエットの継続は困難になります。長い間努力してダイエットを成し遂げたとしたも、リバウンドが起きてしまっては元も子もありませんので、その点も注意しましょう。
ダイエットする前の体よりも大きくなったり、体調がわるくなったりしたらダイエットの意味がありません。ダイエットに成功し、かつリバウンドを起こさないためには、食事改善と明確な意志力が必要です。

リバウンドのないダイエットのコツは代謝の高い体を作ることですから、可能なら毎日体を動かしてください。有酸素運動によって脂肪の燃えやすい体質を維持しながら食事制限を行うことでリバウンドのないダイエットができます。ただ食事を減らすだけでは限界がありますので、ちょうどいいバランスを目指しましょう。

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ダイエットと食事 | 2010-11-06(Sat) 14:26:00 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエット食事の方法について

食事面では何をすればダイエット効果を期待できるのでしょうか。

ダイエットに役立つ食品類などを使って食事を組み立てることも一案ではあります。
しかしダイエットに一番大切なのは、1日3回の食事をきちんと摂ることで、無理な食事制限は禁物です。
上手にダイエットをするためにはトータルの食事量で考えるべきですから、一食だけのカロリーを減らすだけではうまくいきません。朝食を抜いている人が多いですが、逆に栄養吸収率を上げてしまうので、それは避けた方が無難です。
また、食事を取らない時間が長時間続くと、空腹の反動で大量に食べてしまいがちです。ダイエットを考えるならば、リバウンドや過食の元となる空腹は逆効果です。

効果的なダイエットの基本は1日3回の食事で、間食はしないようにしましょう。例えば、ダイエット向き食品を使う場合は、3度の食事全てを変えるのではなく、1食だけを置き換えるなどの工夫によって有効に使うことができます。代替食ダイエットと言います。

一番成功しやすいのは、プロテインを利用した代替食ダイエットのようです。ダイエットに役立つプロテインは、動物性と植物性がバランス良く配合されていて、ビタミンやミネラルなどのその他の成分も豊富に含まれているプロテインです。
プロテインで食事を摂る時は、豆乳やヨーグルト、牛乳などにプロテインを混入して一度の昼食あるいは夕食代わりにします。この時、プロテインだけでは1回の食事として辛いという場合は、低カロリーの海藻やサラダ類を摂取するという方法もあります。



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ダイエットと食事 | 2010-11-01(Mon) 06:05:03 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエットは食事から

ダイエット成功のポイントは食事です。以前にも同じようなタイトルで記事を投稿してますが、ダイエットをテーマとしている以上、最重要なポイントとなりますので、あらためて食事について述べてみたいと思います。

ダイエットに挑戦しても、続かずに失敗に終わる人が多いと思います。主食や間食など食事を一から考え直すことが、ダイエットの最初のとっかかりになるといえるでしょう。病気にならない体を作り、ダイエットを成功させるためにも、食事を考え直すことが効果的です。

何故太るのでしょうか。
太る原因は食べ過ぎと、食事のバランスの悪さです。この他に体重が増加する理由に、体を動かさないため使うエネルギーが少なすぎることがあります。ダイエットを成功させるためには、毎日ある程度は体を動かすべきですが、運動だけにこだわらずとも、ダイエットをやり遂げるには食事改善を心がけることも大事です。食事について考えないままでは、ダイエットをうまくやり遂げることはできません。

ではどのようにダイエットと食事のバランスを考えればよいのでしょうか。
どのような栄養素を摂取するかを考えずに食事量だけをひたすら減らすダイエットをしていては、健康の維持すらおぼつかなくなってしまいます。
健康を維持するためには、体の元となるタンパク質やエネルギーとなる脂質などはどうしても必要です。いくらダイエット中といっても、体の諸機能は正常に働いてもらわなければならないので、ビタミンやミネラルは摂取する必要があります。糖質を50%、タンパク質30%、脂質20%というバランスの食事が理想ですが、その他野菜や海藻、きのこ類はできるだけたくさん摂るように心がけることがダイエット食事のポイントです。



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ダイエットと食事 | 2010-10-31(Sun) 21:51:43 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康的なダイエットのための外食

健康的なダイエットをする為の忙しい現代人には欠かせない外食のコツについて。


外食時には、可能ならば和食にしてください。ダイエットを健康的に続けるには、
高カロリー食はよくありません。外食は栄養バランスがあまりよくない上に、味つ
けが濃いので、塩分の摂りすぎの原因にもなります。より健康にいいダイエット
を達成するために、外での食事はできるだけ和食にします。

刺身、煮物、お浸しなど、できるだけ油脂を使わないメニューをチョイスしましょう。
中華や洋食はどうしても油ものが多くなりがちです。揚げ物や肉類はできるな
ら避け、ハンバークや天ぷらの定食よりは刺身、焼き魚、煮物の定食にすべきです。

まず食べるべきものは、野菜や汁もの料理です。カロリー控えめの食べ物を最初
によく噛んで食べ、胃袋にそれらの食べ物を送り込みましょう。カロリーの高い
揚げ物や肉類から体内に取り込んだ場合、エネルギーを欲している身体が脂質を
溜め込みやすくなってしまうのです。

健康的なダイエットのための外食では、お腹がいっぱいになったら無理して食べ
ずに、油物やご飯は残すようにします。野菜や汁物等の副菜を食べた後に、主菜
やご飯を食べるのが健康的なダイエットにはお薦めの方法です。

ダイエットの最中にコンビニ食を摂ろうという場合は、組み合わせに気をつけま
しょう。コンビニメニューは選び方次第です。
ファーストフードのセットメニューは栄養バランスが偏っていますので、セットは
避けてサラダ等を食べましょう。

居酒屋での外食は、健康的なダイエットには要注意の食事です。特に、高カロリー
のおつまみは避けるようにしましょう。


食生活とダイエット


ダイエットと食事 | 2010-02-09(Tue) 19:00:04 | トラックバック(-) | コメント(-)

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